ちょっとSE的な生活を送る人のブログ: 台湾で使うモバイルルータ[Huawei E585 Wifi ](SIMフリー)の設定

2014/01/03

台湾で使うモバイルルータ[Huawei E585 Wifi ](SIMフリー)の設定





台湾で使うモバイルルータ(SIMフリー)の設定(台湾・桃園国際空港編)




中華電信などの関連情報については下記をご覧ください。
<台湾 SIM契約 中華電信 or 台灣大哥 [桃園国際空港]>






海外でシムフリー(SIM FREE)のルーターを使う時の設定について。


スマートフォンやタブレット端末がシムフリーじゃない場合は、
Huawei E585 Wifi ルータなどを買っておくと便利です。


 
このルータがあれば、シムロックされているスマートフォンや wifi専用のタブレットを持っていれば、海外で現地のプリペイドSIMを契約するだけで、Wifiを通じて定額制のインターネットをする事ができます。 softbankやe-mobile等でも同じ型の機器を提供していますが、それらはSIMロックが掛っていて他のSIMが使う事ができません。 いつも僕はSIMロックの掛っていない携帯を使っているのであまり気にした事がなかったのですが、 同行するメンバーがSIMロックが掛ったiphone(AU)を持っていくという事なので、 この機器を使うことになりました。 飛行機で桃園国際空港に着いたら、イミグレーション(入国審査)が終わって出てくる出口を左に曲がって突き当りを左に行ったところに、「中華電信(日本で言うNTT)」「台灣大哥大」などの窓口がありますので、そちらでSIMを買うのですが、その前にやる事があります。 まず、下記のルータをあらかじめ購入しておくことと、事前にノートパソコンやタブレット等で現地の設定をしておく事が大切です。 設定方法としては、まず 本体のカバーを外して裏面にある、 「SSID」と「WIFI KEY(パスワード)」を控えておきます。
次に、飛んでる「無線SSID [MobileWiFi-eac6] 」に接続します。
「WIFI KEY (パスワード) 」の入力を求められるので入力します。
 
 
 

続いて、無線の内部にアクセスします。 適当にインターネットエクスプローラでホームページ画面などを開き、 「 http://192.168.1.1/  」と入力してENTERを押してアクセスします。
 
 
この様な画面が出たらルータに接続ができたという事です。
 
User Name に 「 admin 」 と入力し、
Password に  「 admin 」 と入力し、Log In ボタンを押してください。
 
 
 
 
この様な画面が出たらアクセス認証が完了です。
次に、「Settings」を押して設定を行います。
 
 
 
 
「Profile Management」 を開き、「New Profile」を押して、
新しい設定を登録します。
 
 
 
このような画面が表示されますので、設定を記入して行きます。
 
 
 
2013年の初旬は「中華電信」で簡単にSIMを導入する事が出来たのですが、
プラン変更かわかりませんが、窓口でSIMを売ってくれなくなりました。
 
仕方ないので、「台灣大哥大」 で設定する事にします。
画面の通りに設定してください。最後に「Save」を押します。
 
 
 
 
次に、「Mobile Connection」を開きます。
 
 
 
 
Plofile name が 「 FarEasTone 」になっているんですが、
これを先ほど追加設定した 「Taiwan Mobile」に変更します。
 
 
 
 「 Apply 」を押して反映させます。
 
 
 
「 OK 」を押します。
 
 
 
 
「Connection」 に戻ります。
 
 
 
 
Plofile name が 「 Taiwan Mobile(D) 」 になっているか確認します。
(D)←これはDefault<標準設定>という意味です。
その他の確認事項としては、「Settings」にある
「Mobile Network Settings 」が上記の様に設定されているか確認。
 
 
 
 
その他の確認事項としては、「Settings」にある
「PIN Code Mnagement 」が上記の様に設定されているか確認。
 
 
 
 
その他の確認事項としては、「Settings」にある
「PIN Code Auto Validation 」が上記の様に設定されているか確認。
 
 
以上が設定となります。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
その他
 
 
 
 
 
 
各種 WLAN や 無線のパスワードの変更などができます。
 
 
 
その他の画面としては、下記の通りです。
SMS機能も対応しているみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■■■ [目次 / 登場人物] ■■■ [自己紹介/出国予定] ↓↓↓クリックして頂けると励みになります ↑↑↑クリックして頂けると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿