ちょっとSE的な生活を送る人のブログ: 高雄国際空港にて中華電信SIM契約 [Kaohsiung Air Port]

2014/03/17

高雄国際空港にて中華電信SIM契約 [Kaohsiung Air Port]




FB連動を想定し、ブログのタイトルを少し変えさせていただきました。

皆さまにご迷惑をおかけいたします。

申し訳ございません。






前回からの続きです。








空港に到着すると、

まずイミグレーションなんですが、



今回の入国時に気付いたのだが、高雄国際空港では、
去年の夏(2013/08)から入国時に新しく指紋システムが導入されていた。

目的は、外国人入国者の指紋採取と顔画像読み取りだ。

是非、日本でもやってほしい。

事の発端はイギリスビジネスマンが台湾人をひき逃げ(被害者死亡)して他人のパスポートで自国へ逃げ帰ったという経緯がある。





両人差し指を機械において、カメラに向かってにっこり笑う。

笑うと注意される。






高雄では試験導入だが、いづれは全土に普及させる予定だとのこと。







さて、税関も通っていざ台湾に入国する。

一番最初に踏み入れるのは空港の1階なのだが、急いで3階の出国ゲートのあるフロアへ向かう。







台湾は3月中旬だというのに、28度と既に暑い。







総合案内にちょこっと案内があるのだが、SIMを契約しに行くのだ。




3階についたら、中華電信の窓口に並ぶ。





プリペイドのプランも3日からある。

必要に応じてプランを選ぶ。

プラン横に「ABC・・・・」とあるので、英語で伝えると向こうも理解してくれる。

もちろん中国語で「我要A」と伝えてもOK。



桃園国際空港にはなかったのだが、Nano SIMも登場していた。

NanoSimにいつも使っている私の電話番号を付加してもらった。





APN設定についても、窓口のぉねーちゃんが全部設定してくれるという親切さ。




無事に中華電信のSIMが使えるようになった。









設定後、ByeByeなんだが、

日本からあらかじめ買ってきていた、日本の抹茶ポッキー1箱をプレゼント。

日本人は感謝の気持ちを忘れない。





そしていよいよ高雄の街へ。



<続く>






■■■ [目次 / 登場人物]
■■■ [自己紹介/出国予定]



↓↓↓クリックして頂けると励みになります
 
↑↑↑部落格排列次序參加著 返回的時候請1單撃 謝謝你的合作↑↑↑
it participates in the blog ranking.
It encourages and one click when you return.
Thank you for your cooperation. 

0 件のコメント:

コメントを投稿