ちょっとSE的な生活を送る人のブログ: Yamaha(RTX810)とLG(L-02C)とMVNO(BIC SIM) [やれそうな事]

2015/07/03

Yamaha(RTX810)とLG(L-02C)とMVNO(BIC SIM) [やれそうな事]












NVR500とかRTX1200で検証した人がいるみたいんですが、


RTX810で検証した人がいないのでやってみました。

やってみたっていっても、

別宅にインターネットがないので、

回線を引く前に速度の検証してみました。




上位機種(RTX1200・RTX1210)や下位機種(NVR500)ができるので、
できて当然だとは思いますが。。。







今回 使用した機器
----------------------------
 ・ docomo LG L-02C 
 ・ Yamaha RTX810
 ・ MVNO SIM-CARD BIC SIM
----------------------------





LG L-02Cなんですが、単独でAPN設定を機体に持たせることができるんですが、

それをせずに、YAMAHA側の設定だけで接続できます。

(STD設定済みでも、未設定でもどちらでも動きました)







まず、docomo LG L-02C、に MVNO BIC SIM をセットします。









次に、「かんたん設定ページ」を呼び出し、
「プロバイダ情報の設定」をクリックします。







「モバイルインターネット接続」のラジオボタンを選択し、
次へをクリックします。









設定名 : 任意
アクセスポイント名 : iijmio.jp
CID : 1
ユーザID : mio@iij
接続パスワード : iij
通信規制 : 規制しない(クーポンを使い切る設定)


を設定し、次へをクリックします。







「DNSサーバーアドレスを指定しない、またはプロバイダから自動取得」のラジオボタン
を選択し、次へをクリックします。





「設定の確定」をクリックします







接続をクリックします






現在の通信状態:通信中
になっていれば完了です。










通信をしている状態だとppはこのように緑色になります。







電波不良や設定できていない場合等はこのようにERRになります。












通信速度のテストを行いました。

推定転送速度は 305KB/S でした。





LTEの速度だとこの辺が限界の様な気がします。



動画とか重たいファイルをどんどんダウンロードしない人には月額900円のMVNO
のプランで3GB使えるので十分かと思います。


新しいWimax2+もよくわからない体系になりましたし、
簡易的にインフラを準備するには申し分ないと思います。







以上、検証でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿