ちょっとSE的な生活を送る人のブログ: ベトナムのダナンから五行山に行ってみる。

2017/11/24

ベトナムのダナンから五行山に行ってみる。



ベトナムのダナン国際空港に到着してからは、

まず最初にインフラの整備として、SIMカードを契約すると良いでしょう。

ベトナムドン(VND)を持っていなければ、

空港のSIMカードカウンターで1000円札を渡せば、VNDでおつりが返ってきます。

値段は4日のSIMで600円程でした。

iphone Xのシムフリーを持っていきましたが、設定は一切いらず。。

店員さんが入れたら自動で使えました。














日本円からVNDへの両替は平日であれば銀行でやるのが一番ベストだと思います。

それか市内の大きなホテルで両替も手です。

後に出てくるフエでは手持ちが少なくなったんですが、両替場所もなく、銀行の閉まる土日だったのでホテルで換えました。

さらに宿泊者はさらに有利なレートがあるみたいなんで、そこの宿泊者です!

っと言ったらお徳かもしれません。

いろんなWEB情報でリサーチしておいた、ハン市場の近くの両替屋はあんまりレートが良くなかったってのが自分の答えです。






人によりけりですが、今回の旅では宿泊代を除いて飲食と移動費とお土産代で日本円で20000円ほど2人で使いました。

一人当たり最初に5000円ほど両替して後は様子を見ながら両替してゆくのがよいのではないでしょうか。


























さておき、ダナンの南側にある、五行山へはタクシーを使ってみました。




タクシーは色々とベトナムの紹介で3倍加速してあがるメーターとか、桁が多いとか色々なボッタクリ説がありますが、

生憎私は普通に大丈夫でした。

一応気をつけたのはカモ待ちのタクシーを拾わないように、

流しのタクシーを拾った事と、

比較的安全といわれている緑と黄色だけを使いました。


基本的に英語は通じないと思ってください。


行き先を書くか、携帯の画面を見せるなどして説明してください。









五行山は行ってみると観光客向けにエレベーターがありました。

エレベーターは50.000VND(250円)と観光客向けに若干ボッタですが、

階段を歩けばフリー0円です。





激坂をあがってください。





写真は携帯にあるんで載せてないんですが、
洞窟の中にある仏は一見の価値があります。(ちなみにこの下のやつは違います)




帰りに乗って帰るから待っておいてと頼んでおいたタクシーの若造がいなくなってしまったので、

別のタクシーを捜そうと思ったんですが、日暮れだったせいかタクシーが見つかりません・・・・・


そのときはまだGrabというシステムを登録していなかったので

地元のバスに乗りました。







よくわからないまま、

バス停に待っていると、

ぼろっちいバスがやってきました。

そしてバスの徴収係りに強制的に引きずり込まれ

俺 : 「これどこ行くねん???」

バスの車掌 兼 徴収係り :  「gajjwgiewignaiej!![翻訳:おい、早く乗れ!!]」

俺 : 「つか、どこいくねん???」



行き先もよくわからんまま、・・・・




俺 : 「これ、ダナン行きか???」

バスの車掌 兼 徴収係り :  「DA NAN!![翻訳:ダナン行きだ!!]」






とりあえずダナン行きという事で安心したが、料金はよくわかっとらん。

おそらくホイアンからダナンにいくバスだと思います。






そうこうしてるうちに、おっさんが来て、

バスの車掌 兼 徴収係り :  「50.0000VND eereaoiejiwjaijereg !![翻訳:50.000VNDな!!]」

地元の隣の客にわからんように、札を見せて二人分の2枚をさしてきた。





結局ボッタくられてるとわかっていながら、

俺は支払った。

行きのタクシーが110.000VNDだったんでまーいっかなと思ったが。。。

目的地にたどり着ける事が大事なので。。。。






でも、相方が降りるときに、すんげー怒って英語で捲くし立ててたけど。。。

ベトナムはとりあえずボッタクリ王国という事が勉強になった瞬間でした。

後でわかったが、20.000VNDくらいで乗れるらしい。
















次はホイアンの紹介です。







↓↓↓クリックして頂けると励みになって更新が早くなります
 
↑↑↑部落格排列次序參加著 返回的時候請1單撃 謝謝?的合作↑↑↑
it participates in the blog ranking.
It encourages and one click when you return.
Thank you for your cooperation. 



    

0 件のコメント:

コメントを投稿